【log】He Looked Like a Peddler - 13ヶ月目

一年経ちました!! (そしてこの下書きからあっという間に1ヶ月が過ぎました……) 私は1年で5万ステッチほど刺せるみたい。少し飽きが来たかなと思ったので掛け持ち分を進めたりしていました。やはり秋はペースが落ちてしまう。なぜ〜 今のところの掛け持ち…

【log】He Looked Like a Peddler - 11ヶ月目

この図案を始めてもうすぐ一年!40%達成しました。 次の次のクリスマスには飾れるかも?という見通しは立ちました。 最近はとにかく刺しやすい色から、上に上に進んでいます。この「刺しやすい」というのも人によりけりだから難しいんだろうな。私は既に刺…

【log】He Looked Like a Peddler - 9ヶ月目

昨年9月から開始してついに33.33%!!3分の1を達成しました!! 転職してから忙しく、こんなはずでは…と思うくらい疲れてしまう日もあり、思うようには進みません。 でもふと顔を上げると、おっサンタの足がくっきり出たな〜とか、クリスマスツリーの葉っぱ…

【log】He Looked Like a Peddler - 7ヶ月目

できる日にちまちまやっていたら何日目なのか分からなくなりました約半年、刺せるときに刺して今23.38%❣️無理やり感あるけど右端に到達〜 #crossstitch #クロスステッチ #haed #heavenandearthdesigns pic.twitter.com/d8B73KvXf2 — ぱる (@paru_xstitch) 2…

【log】He Looked Like a Peddler - Day 46

17.61%まできた。 ネコチャンとプレゼントが現れてモチベーションアップ!! 下旬に一人の時間が多くなりそうだから2月中に25%まで行きたいけど、うーん、無謀かな 刺し始めのループは不要かなと思い立って、少し遠くに出しておいて後で切る方法に変えまし…

2021年振り返り&2022年目標

あけましておめでとうございます! 11月中の10%目標は達成し、12月は5%/月で考えると少し及ばず、13.27%で終えました〜。2021年、スクロールフレームを買い、HAEDをはじめて、楽しい年だった。今まで趣味と呼べるようなものがなかった私にとっては大きな第…

【目標】 He Looked Like a Peddler

いつ見ても可愛い図案だな〜。ハロウィンが終わった。 なぜか毎年9月頃クロスステッチ欲を失ってしまうので、まだハロウィンモチーフのステッチはしたことがない。残暑に弱いのかな。 今年は初HAEDでHe Looked Like a Peddlerを始めたこともあり、誰よりも早…

【log】He Looked Like a Peddler - Day 16

やっと5%を超えた! だんだん全体を写すために引きの画像になってきた。 正直グレーゾーンに飽きてきたけど、無理に上に進むと途端にミスるから辛抱強く右へ右へ進んでる。サンプル画像によるとサンタクロースが降り立つ絨毯。曖昧な模様のグレーの絨毯。 …

【log】He Looked Like a Peddler - Day 10

明るい色が出始めて嬉しい。 9/19(日)にスタートしたのでここまで3週間。まだ10日しか刺してないのか。 10日で3.51%…つまり………1ヶ月経ったら計算して目標を立てよう。 刺し始める前と現在で変わったこと・変えたこと。 1. 斜め刺し中止 2. 糸通し方法 3. 刺…

【log】He Looked Like a Peddler - Day 5

突然のday 5。✖︎の作り方にも色々あると思うんだけど、私は①右上出し、②左下入り、③右下出し、④左上入り、が好きなの。このやり方で右に進んでいけば糸が絡まりづらく、間違えにくいのです。そういうわけで今回のHAEDも左から右に刺したいので、斜め刺しを始…

【log】He Looked Like a Peddler - Day 2

2日目。 451 stitches today! 私はどうやら1時間に100目のペースで刺しているみたい。 たとえば10目を一列として一目ずつ糸を変えるような完全パーキングじゃなく、『あと数目でこの糸おわりだ』っていうタイミングでは穴埋めしてて、やりながら気づいたけど…

【log】He Looked Like a Peddler - Day 1

ついに刺し始めた!Day 1の進捗はこちら:10x10のブロック線が出てしまうことを避けるため、左上からの斜め線↘️に沿う手法でやっていくことにした。自分なりの刺し進める方向も考えて、図案は左下からスタート。初心者にしては複雑にしすぎたかと思ったけど…

タブレットきたああああ

デジタルチャートで刺すならどうしてもPattern Keeperというアプリ play.google.com を使ってみたくて、完全なiOS派にもかかわらずAndroid OSのタブレットを購入!! このアプリiOS版がないけど全面刺しのクロスステッチに特化していることで有名なんだって…

糸の三つ編み完了

糸の準備おわったー!!この状態から!↓↓↓壮観である30リングのA4ファイルを用意→仕切りを1枚挟む→厚紙に色番号を書いて、穴開けパンチして見開きにファイリング。ひとつ穴パンチがなかなか見つからなくて100円ショップ4つまわったよー。でもひとつだけ開け…

【針】クロバーの#24とDMCの#26

DMCのクロスステッチ用針を見つけた。 全然認識してなかった。いつの間に買ったんだろ 持ってる針はこれだけ。 ひつじのショーンの缶に入れたのはキットについていた針だと思う。14-16カウントくらい向き。 並べてみるとクロバーの#24とDMCの#26は大体同じ大…

クロスステッチの記録をつけたくなった!

HAED(※および25カウント以上の全面刺し)を始めるために準備中、 もちろん先人達のお知恵を拝借…と検索しまくってて、 ブログに残すのいいなーと思ったから始めることにした! ※…HAED刺し始めてもいないのに既にGolden KiteもTilton Craftsも視野に入ってい…