【log】He Looked Like a Peddler - Day 10

明るい色が出始めて嬉しい。

f:id:paru_stitch:20211013200624j:plain

9/19(日)にスタートしたのでここまで3週間。まだ10日しか刺してないのか。

10日で3.51%…つまり………1ヶ月経ったら計算して目標を立てよう。

 

刺し始める前と現在で変わったこと・変えたこと。

1. 斜め刺し中止

2. 糸通し方法

3. 刺し初めの糸の処理の仕方

4. クロバーの針からDMCの針へ

 

1. 斜め刺し中止 →斜めは難しかったから。10x10の枠の中で、刺し済みの糸を持ち上げないようにするには左から右へ刺す。全体が左から右へ進んだ場合によりよい位置にパーキングしようとは思うけど、もうちょっと工夫して時間を短縮したいところ。。

2. 糸通し →スレダーっていうのかな?針は一本で、糸ごとにユザワヤで買ったペラペラのを使って通してたんだけど、これが結構糸にダメージあるな〜と思い始めて、小ちゃいループを自力で通す方法に変えた。何回かパーキングすることになる糸は特に気をつけないと傷みますね。

3. 刺し初めの糸の処理の仕方 →裏側に少し垂らして表でループにしてたんだけど、裏側って見えないからスルッと抜けちゃうことが多くて、今は表にちょっと出して裏から通して表でループするようになった。表の糸を後で切る(もしくはグイグイ押して埋める)っていう手間があるけど、抜けちゃうリスクが少ないし表に見えるから結局やりやすい。けっこう詰まってるところはループしなくても抜けなさそうだなっていう雰囲気にはなってきた。

4. クロバーの針からDMCの針へ →試しにDMCの針で刺してみたらなんとなく良い感じがして続いてる。クロバーの針は16カウントのキットでも愛用してるから少し使い古し気味か、錆があるのかもしれない。有名なみすや針で刺してみたいな〜関西に旅行に行けるようになったらかなぁ。

 

 

 

[3.51%]

“He Looked Like a Peddler” by Ruth Sanderson, 90 colors, 400x303, 25ct, 1x1